バングラ来て1ヶ月がたちました(2回目)

みなさん、こんにちは!松原(@matsubara_nobu)です。
4月11日に今年2回目の渡航をして1ヶ月が経過しました。

書くことで昨日のことのように思い出す

毎回言っている気がしますが、1ヶ月あっという間でした。

この前こんな記事書いたと思ったらもう1ヶ月も経ってるんですね。

www.nobuhidematsubara.com

振り返ってみていてひとつ気づいたのが、記事に書いたことって昨日のことのように覚えている、ということ。

僕の場合、日常の会話とかを元に記事を書いているんですが、1ヶ月の間に友人と話したことってけっこう頭に残ってるんですよね。

これ明らかにブログを書いているから出てきた現象です。

1年しか滞在しないのでなるべく記憶をぽろぽろ落とさずに頭に留めておきたいんですが、見事に「書くこと」が役立ってます。

また、自分しかみない日記と違ってブログってやっぱり公開するために整理するし何回か読み直すので頭に残りやすいのかなあと思いました。

仮に忘れてもブログ読み直したらその時の会話まで思い出されるっていいなあと感じます。

せっかくいる1年間なので感じたことは全部書き留めておきたいですね。

まあ後から読んで恥ずかしくなるようなのもあるんでしょうけど、それもまた一興。笑

恥ずかしく思うのはその時の自分は変化があった証拠ですから前向きにつきあっていきたいですね

 

それでは本日はこのへんで!