英文チェックツールGrammarlyが便利!

みなさんこんにちは!松原です。

ここ数日、英文を書く機会があったんですが、普段海外にいるにもかかわらず英語が苦手なんです。

ちゃんとした書類をつくる場合はネイティブチェックを頼むこともあるんですが、ネイティブにお願いする場合も最低限自分でできるチェックはしてからお願いしたいですよね。

そこで僕が最近使い始めたのが英文チェックツール「Grammarly」

本日はこのツールをご紹介します。

 無料でも結構使える

このGrammarlyはブラウザの拡張機能として入れておけばメールの文面もリアルタイムで校正してくれますし、長めの文章であればサイトにアクセスして貼り付けることでチェックをしてくれます。

個人的に驚いたのが、英文の種類を指定して仕上がりを調整できる点。

f:id:nobuhidematsubara:20180909013453p:plain

一言で英文といってもカジュアルなメッセージなのか、ガチガチのお固い文章に仕上げるのか色々な場面がありますよね。校正を始める前にこれらをチェックする機能があるのは驚きです。

そして、けっこう多くの方が困るのが冠詞や前置詞の使い方かと思いますが、こちらももれなくチェックしてくれます。ネイティブに確認してもらったらもしかしたらまだまだ至らない点はあるかもしれませんが、ノンネイティブで英語苦手な個人としては自分では気づかない点もあるので助かります。

その他、多様な言い回しなどは有料プランにするとより提案してくれる様になるようです。

手軽に使えますし、TOEFLやIELTSなどライティングがあるテスト対策としてもいいのではないでしょうか。

英語にお困りの方、ぜひ使ってみてください。

それでは!

app.grammarly.com