言語学習には必携!おすすめベンガル語単語集

みなさん、こんにちは!松原(@matsubara_nobu)です。

インターンの活動内容的に学校訪問が多いので学生と接することが多いのですが、現地の言葉話せるとめちゃくちゃ盛り上がります。

そこで本日は、ベンガル語学習に使える単語集をご紹介!

50音順で辞書的な使用感

f:id:nobuhidematsubara:20180123220630p:plain

本日ご紹介するのはこちらの「カタカナベンガル語」というサイトで提供しているWEB版(PDF)の単語集です。

え、書籍じゃないの?と思われた方、そうなんです、今回書籍ではありません。

というのも、実は文法などを学べるテキストは別でバングラデシュには持ってきているのですが、掲載されている例文が実際に生活してみてあまり使わないなと思ったことから、それとは別でVocabulary buildingが必要だと感じたため、今回単語集を探した次第です。

すでに日本を離れてしまって書籍は購入できないので、WEBに落ちているものを探ったところこちらを発見しました。

ざっと見た感じですが、こちらの良い点としては

  • 50音で並んでいるため辞書のような使い心地
  • 日常で使うレベルの単語が豊富
  • ベンガル文字と読み方が掲載

この3点が大きなGood Pointと言えます。

まず一点目に関しては、日常でこれ何って言うんだろうって思ったときにすぐひけるので便利です。

二点目に関しても、ニッチな単語は基本的に載っておらず、日常生活にあったレベルのもので構成されているため、普段の生活の中で疑問に思ったことを簡単に見つけることができるので助かります。

三点目ですが、馴染みのない文字をもつ言語を習得するときって、まずその文字を読むのが一苦労です。ですので、この単語集のように日本語で読みがかかれていると圧倒的に勉強しやすくモチベーションも上がります。

ただ、もちろんひらがなでは表せない音もあるので慣れてきたらアルファベットで音を振れると良さそうです。

なかなか接することのない言語ですが、もし触れる機会のある方は使ってみてはいかがでしょうか?

サイトから無料でダウンロードできるのでぜひ。

ちなみに少しだけ言及しましたが、文法などはこちらの書籍で学んでいます。よろしければ合わせてご覧ください。

ニューエクスプレス ベンガル語《CD付》

丹羽 京子 白水社 2011-02-22
売り上げランキング : 249814
by ヨメレバ

それでは本日はここらへんで!