Instagramでインドネシア生活を振り返ってみてます。

みなさん、こんにちは!松原(@matsubara_nobu)です。

今年1月からバングラデシュに滞在しているのですが、以前のインドネシア滞在が懐かしくなって最近良く思い返しています。
ちょうど3年前の2月から滞在をスタートしたので3年ぶりに少し振り返ってみたいと思います!

 初海外、インドネシア

 実はインドネシアでの半年のインターンが初めての海外経験でした。全てが楽しくてなんでも写真に残しておいたのですが、帰国して半年後、そのほとんどを紛失。。。
 
悲しいことに手元に奇跡的に残った写真を噛み締めているわけです笑
 
それでは貴重な写真のいくつか紹介してみたいと思います。
 
 

懐かしの写真出てきた #インドネシア #スンバ島

Nobuhide Matsubaraさん(@matsubara_nobuhide)がシェアした投稿 -

 インドネシアでの生活は1ヶ月のうち3週間は首都ジャカルタから南に下ったデポックと言う街で過ごして、残りの1週間はスンバ島という島で過ごす生活を毎月繰り返していました。

インドネシアは8〜9割がムスリムの国と言われていますが、面白いことに島ごとに文化が全然異なります。例えばバリ島はヒンドゥー教がメインの国であり、このスンバ島はキリスト教が8割ほどしめると言われています。

スンバ島だと伝統的な村の家が特徴的。キリスト教とこの島独特の昔からの文化が織り合わさって他の島にはない特徴を有しています。

 

 

ネシア回顧シリーズ🇮🇩 #インドネシア #モスク #istiqlal

Nobuhide Matsubaraさん(@matsubara_nobuhide)がシェアした投稿 -

続いて、こちらのモスク。実はインドネシアは世界で最もムスリムの人口が多い国です。そのため、モスクも最大級。とても厳かで入ったあとは言葉を失ってしまいます。

以前、トジョウエンジンというメディアで記事を書いたので合わせてご覧ください。

 

eedu.jp

 

インドネシア回顧 #インドネシア #独立記念日

Nobuhide Matsubaraさん(@matsubara_nobuhide)がシェアした投稿 -

 最後にこちら。独立記念日の近くになると街中が国旗の色を容した長い旗を飾ります。社会の一体感を感じたじきでしたね。懐かしい。。。

 

ぜひ、それぞれの季節にそれぞれの見どころがあるので、インドネシア、みなさんも楽しんでください。大学卒業する前にはもう一度訪れたいですね。

 

instagramでちょくちょくこのような写真をアップしていこうと思うので、よろしければぜひフォローおねがいます。

 

それではほんじつはここらへんで。