ブログを続けて早くもほぼ1ヶ月がたちました!

みなさん、こんにちは!松原(@matsubara_nobu)です。
 
毎週月曜で恒例になっているこちらの1週間振り返りコーナー、早くも第4回を数えております。1月ももうおわりなんですね、しみじみ。。。
 
ということで、今週も振り返ってみましょう!

 毎日定時更新の大切さ

ブログをはじめてから他のブログを良く読むようになったのですが、ぼくの場合、ブログの師匠?のすすめもあってiPhoneの「Reeder3」というRSSリーダーを使っています。

で、このアプリ(これに限らずどのRSSリーダーもだと思いますが)、登録しているブログが更新されると、ブログ名の横に数字が表示されるんですね。

この前気づいたのですが、いつの間にか朝や夕方チェックする際にこの数字が表示されるのがたのしみになっているんですよ。

逆に好きな人のブログでも更新されていないとすこしがっかりしてしまう(人の毎日更新に期待しすぎ)。
 
つまり、どういうことかというと、毎日定時に更新するだけでも読むことを習慣化してくれている人に喜んでもらえると。
 
いままでは、定期的に更新していたほうが読んでもらいやすいというのはあくまで自分の中では仮説のレベルだったのですが、自分自身の習慣から確信に近づいてきました。
 
そこで、4週目の後半は毎朝8時更新にしてみたのですがいかがでしたでしょうか?
 
3週目の反省点でもあった記事執筆のタイムマネジメントも意識しながら間に合わせの投稿ではなく定時更新を心がけてみました。
 
この習慣はぜひとも続けていきたいところですね(自分に言い聞かせる)。
 

今週の記事

それでは、今週の記事を振り返ってみようと思います!

www.nobuhidematsubara.com

最初はこちら。ベンガル語学習って需要あるのかわかりませんが興味あるひとはどうぞ!笑

www.nobuhidematsubara.com

2つ目はこちら。海外におすすめのグッズですね。旅行の時は充電器類ごちゃごちゃして面倒なので1つのポーチにまとめてすっきり入れちゃいましょう!

www.nobuhidematsubara.com

3つ目はこちら。世界銀行という世界で最先端の知見が集まる機関のブログを追うとその分野の潮流がとてもわかりやすく現れていると思います。途上国×教育に関心ある人はぜひ!

www.nobuhidematsubara.com

金曜日はバングラデシュの休日!国民的スポーツ、クリケットの試合は大賑わいです!

www.nobuhidematsubara.com

先日までダボス会議でしたね。多くの著名人が登壇された中、ノーベル平和賞受賞者のマララさんに着目です!

www.nobuhidematsubara.com

前日に続いて、マララさんをテーマに。テクノロジーが女性の権利を守るための象徴になりそうだなと思う一件でした。女子生徒も抱える教育支援の現場にいる身としてはぜひとも応援したい内容でしたね。

 

4週目は以上の記事を投稿しました!読んでくださった方ありがとうございます!まだの方、ぜひよんでみてください!

 

余談ですが

おかげさまで今月1000PVいきました!!他のブロガーさんたちは月数万〜数十万とかが普通なのであまりにも低すぎる結果ですが、彼らはそもそも離脱せずに書き続けた猛者ですからね。まずは3日、3週間と脱落せずに続けた自分を褒めておきましょう!ぱちぱち

と言いつつも、まだまだ全然満足のいく結果じゃないので良質なインプットとアウトプットを繰り返していきたいですね。

改めて今月読んでくださったみなさま、ありがとうございました!どうぞ2月もよろしくお願いします!