行ってみたい国はどこですか?

f:id:nobuhidematsubara:20181013050611j:plain

先日、久しぶりにこの質問をされました。

 

「行ってみたい国はどこですか?」

 

僕の場合、けっこう広大な自然が好きなのでボリビアやオーロラの見える場所、またアフリカのサファリとかにはずっと行ってみたいなあと思っているのですが、あらためて世界地図を眺めてみました。

 

すると当たり前ですがまだまだ行ったことのない国が広がっているんですよね。

バングラみたいにごみごみしててカオスな新興国もいいですが、トルコで気球乗って空から地球を見てみるとか、あまり日本人に知られていないカーボベルデ行ってみるとか、ギリシャいって哲学してみるとか。

はたまた2年くらいスペインバルでバイトしてたので本場スペインで食べ歩きするとか。

 

しかし、いろんな国に行ってみたいと思う傍ら、バングラデシュのような国と長く付き合っていってみたいという気持ちも最近あることに気づきました。

まだまだこれからという国と何十年というスパンで付き合ってみたい。

でも、その場合、一つ問題があるんですよね。

それは、死ぬまでに変化を見届けられないこと。

当たり前ですが、人間一人より国のほうが寿命が長いので最後まで一緒にいることはできません(国の最後とはなにかといった疑問もありますが)。

そこで、国と付き合っていく仕事をしたいと思った場合、年とったときにやりとげたことに伴う満足感って得られるのかなあとちょっと疑問に思いました。

 

ぼんやりと死ぬときには後悔したくないなあと思うので、自分の希望と後悔しない形での目標設定のバランスを模索したいと思います。

 

ちょっとした質問からずいぶん先のことまで思うなんて自分でもおもしろいなと思いますが、みなさんもどんなことをしたいのかこのような質問から考えてみてはいかがでしょう?いつもの考え方とは違う視点で考えられるかもしれません。

 

それでは!